sentimental butterfly

流れる時間にシャッターを切るように。

雨の日の過ごし方。

今日は朝からすごい雨。

ソラを幼稚園バスまで送り、そのまま駅前をぶらついてお昼を食べて帰宅。
ショッピングモールで少し遊ばせたとはいえ、外が大好きなフウは玄関で長靴を引っ張り出して無言の圧力をこちらにかけてきます(笑)
とはいえまだ上手に一人で歩けないフウを連れて雨の中散歩は出来ないので何とか部屋に誘導し、
おうち遊びに気持ちを乗せようと必死な母。
梅雨時期は本当に時間を過ごすのが大変で困ります…。

そんなフウの最近のおうち遊びで一番ハマってるのがコレ。

NEW くみくみスロープ (リニューアル)

NEW くみくみスロープ (リニューアル)

実はソラの3歳の誕生日プレゼントだったのですが、これが今のフウに大ヒット!
何やら色々考えながらボールを転がして、角度を変えながらそのボールが流れていく様子を観察しています。
これがまたすっごい真剣で入り込んでいるときは寝転んで下からまで確認するほど(笑)
転がすのに飽きたら全部ばらしてブロック代わりに高く積んで遊んだり。
ちょっとボールが小さいから心配してしまいこんでいたけど、いつの間にかちゃんと遊べるようになっててびっくり。
こちらが気づかない内に出来ることも理解力もどんどん増えてきているんだなあ。

あとは色鮮やかな折り紙をちぎって撒いてみたり、IKEAのストローを小さく切ってビーズみたいに遊んだり。
ビニール袋にアンパンマンの顔を書いて膨らませてうちわでバトミントンしたり。

私も家に籠るのは苦手だけど、二人で楽しいこと沢山見つけていきたいな。

****

そんなこんなしていたら、気づいたら雨があがり、外は一気に青空に!
今度こそ!と長靴待機のフウと一緒に庭に出てみたら、ちょこんとミニトマトに実が生っていました。

https://www.instagram.com/p/BG6UM_0JT1x/

ソラとパパが春に種を蒔いて、トトロのメイちゃんのように毎日毎日成長をわくわく見守っていたもの。
帰ってきてみんなで成長を喜びました。
土と触れ合うことが好きな子に育って嬉しいな。
明日は幼稚園のじゃがいも掘り!
夜はコロッケにしてね!と言われてるので頑張ります!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村