sentimental butterfly

流れる時間にシャッターを切るように。

今からのこと、これからのこと。

今日は友人と、小中学生の娘ちゃんとお出かけしてきました。
この友人と会うのは帰省毎のお楽しみだったりします。
最初はネット上で出会ったのですがそこからもう10年以上交流していて、
知り合った頃の娘ちゃんたちと今のうちの子たちがちょうど同じくらいになるのかな。
またこの子たちがとーーーってもいい子で、子供たちも大好き!
息子はお粘土のお姉ちゃん(いつも粘土で遊んでもらってるからお粘土のお姉ちゃんらしい)とベタベタで、
後何度寝たら会えるのかと指折り数えるくらい(笑)
今日もソラもフウもすっかり遊んでもらって、私も甘えて友人と手芸やさんをゆっくりみせてもらいました。

https://www.instagram.com/p/BIu0PexDJBv/
最近メリヤス砂漠が続いてたので久々の掛け目沢山の模様編みが楽しすぎる♥これは私のプルオーバーになる予定。秋までに編み上がるかなあ。

これ、本当は指定糸はフラックスKだったのですが、イオンでいい感じの糸が5玉480円という激安価格で売っていたので編み始めてみたらとっても編みやすい!
白があったら他のも編みたかったなあ。

その後、地元の大きいお祭りへ行き、はしゃぎ倒し、
別れ際もうソラはぎゃん泣き
楽しかったよね。また遊んでもらおうね、となだめすかしてシャワー入れて、
フウと自分も洗って出てきたらもうひとりで寝てました(笑)
自分も毎年行ってた民宿のお姉ちゃんが大好きで、
帰り際同じように泣きわめいていたなあとちょっと懐かしくなりました。
これもまた、夏の思い出かな。

* * * *

娘ちゃんたちのおかげで友人とゆっくり語ることも出来て、
自分のこれから、子供たちのこれから、を色々考えることが出来る有意義な帰省になりました。
自分のこれから、は、
今私は専業主婦で、きっとそれはしばらく変わることはなくて、
専業主婦である自分が今何をしたいか、どう生きたいか、と思ったら、
大好きな料理や家のことをしながら、ここまで独学で来た編み物をちゃんと習い直したいなあと思って。
友人が通信でやっている編み物講座がちゃんと細かく教えてくれていて、
曖昧で適当にやっている綴じ接ぎもしっかりみてくれるみたいで、ちょっとやってみたくなっています。
そこがマスター出来たらウェアも綺麗に仕上げられるかな、なんて。
先日、twitterで自分のイメージを3つあげてください、というタグをちょっとやってみたんだけど、
やっぱり私の中で編み物、というものはとても大きくて、(うまい下手は別として)
それの知識をつける、というのは自分の自信になると思うのよね。
ただお金のかかることだから、夫がなんて言うかわからないんだけども。

そして子供たちのこれから。
投げる訳ではないけど、子供たちの人生は子供たちのものだから、
私が何かを思って強制したりすることはしないようにと思ってる。
やってみたい、を応援することはあっても、あれをしなさい、とは、
なるべく言わないように。
でもこういう人間になってほしい、という大まかなところはやっぱりあって、
それを友人の娘ちゃんたちをみてとても強く思いました。

今日のお昼、フードコートで食べていたんだけど、
私が並んだところがかなり混んでいて、時間がかかったのね。
それでやっと買って席へ戻ったら、二人共食べずに待っていてくれたの。
それとか、ソラがお茶を飲んだ後、毎回手の空いてない私のリュックへ戻してくれたんだけど、
毎回かばんを開けるときに「すみません、あけますね」と声をかけてくれて。
そういう人間性というか、きちんとしたところを二人をみていてとても素晴らしいことだなって。
そしてそれは友人が小さい頃からちゃんと教えてきたんだな、と、
その子育ての仕方をとっても尊敬した一日でした。
それと同時に、ソラやフウにもそういうヒトになってほしいな、って。
人のことを思いやれる人間に育っていってほしいなあ。

そんなことを思いました。

明日には夫が迎えに来てくれて自宅へ戻ります。
またソラは泣くだろうなあ。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村