sentimental butterfly

流れる時間にシャッターを切るように。

夏休みに入りました。

昨日でソラの一学期が終了しました。
山のような割引券と、夏休みの宿題のカレンダー、夏休みのしおりに通知表と沢山絵本バッグに入れて持って帰ってきました。
それにしても最近の幼稚園ってすごいのね!宿題や通知表まであってびっくりしたよ!
宿題といっても、カレンダーに毎日お天気や健康、ご飯を食べたかのシールを貼るのと、
毎週お約束を親と立てて守れたかを確認するようなもの。
とりあえず今週の目標はごはんのおてつだいをすること。
最近ハマっているらしく、私がキッチンにたつとすかさず踏み台を持ってやってきます…。
嬉しいような面倒なような。
でも今年の夏は色々な挑戦をさせて、成功する喜びを感じてもらおうと思っているので、
少しずつお手伝いや、初めてのことをさせていこうと思っています。

そして通知表!
幼稚園なので、おともだちと上手に遊べるかとか、身支度を自分で出来るかとか、
生活面や精神面についてのことだったんだけど、全部○で安心しました。
ひとつだけ、絵本や紙芝居に親しみ、楽しむことが出来る、という科目は◎!
毎日絵本読んでる甲斐があったなあとほろりとしました。
先生からのコメントも、私の知らないソラのことが沢山かいてあって、
ソラなりに幼稚園で頑張って、楽しく過ごしてるのが垣間見れました。
昨日は降園後、個人面談があったので、昼食をとってからまた幼稚園へ行ったので、
そこでも幼稚園での様子など色々しっかり聞くことが出来て良かったです。

全体的には心配することはないです、としっかり言ってもらったので安心したかな。
自分から色々なお友達を作りにいっていて、今は男子と遊ぶのが楽しくて仕方ない様子。
でも家でもちょいちょい気になってるんだけど、戦隊ものの戦いごっこが流行っているようで、
過熱しすぎて怪我に繋がらないようにだけ、心配していることを伝えておきました。
まだまだ加減がよくわからない年少さん同士なので、致命的な怪我だけどうしても心配で。
転んだだの擦り傷だのはね、元気に遊んでる証拠なのでいいのですが。

そんなかんじで始まりました、夏休み。
初日からペース崩されっぱなしのフウがぐずぐずでへとへとな私ですが、
一週間くらいでお互い慣れるといいな。
ソラにとって初めての夏休み。
楽しい時間になるといいね。

https://www.instagram.com/p/BH4B2SjDnUk/
育ててるミニトマト、だいぶ赤くなってきた!もう少しかなー🍅
https://www.instagram.com/p/BH4FF_ojUxj/
ハーブたちも元気に成長中!左からローズマリー、バジル、クリーピングタイム。すくすく育てー!
お庭の家庭菜園たちもすくすく成長中。
ミニトマトは食べられるようになって、毎日収穫しています。
今年はトマトには困らなそうです(笑)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村