読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sentimental butterfly

流れる時間にシャッターを切るように。

いっしょにごはん。

ママたちが集まると話題にのぼるご飯事情。
食べなくても食べ過ぎても心配になってしまったりして悩みが尽きないところです。
うちはソラもフウも野菜は何でも食べるけどお肉が苦手。
特に豚肉や牛肉など、噛み切るのが大変なようで残りがち。

そして最近は3時過ぎにソラが帰ってきて、そのまま外遊びに突入。
家に入るのが5時半近く。そこからお風呂、6時半にはご飯開始なので用意する時間がほぼありません…。

https://www.instagram.com/p/BHy-U2hD0pC/

そんな時に活躍するのが作り置き。
最近人気で、作り置きや常備菜の本が沢山出てますよね。
それを隙間時間でちょこちょこ作っておいて、
メイン料理の肉や魚は買った日に味をつけて冷凍するようにしています。
そうすると、帰宅してお風呂を沸かしている間にメインを調理して、
あとは作り置きを副菜としてお皿に盛るだけ!
ソラは食べムラが激しいので、副菜はセルフで盛ってもらうようにしています。
その代わりお皿がカラになればおかわりはオッケー!!
一口さえ食べていればフウとソラのトレードも基本的にオッケー(笑)
ごちそうさままでにお皿を綺麗にする、ということだけ今は教えています。

* * * *

今日はソラの帰宅時間は残念ながら雨。
かといってテレビを見せているとうたた寝してしまって夜悲惨なことになるので、
夕飯のお手伝いをお願いしてみました。
お米を測っていれて研いで、線までお水を注いだり、
鮭にパン粉をまぶしたり、コンソメポテトやサラダをまぜまぜしたり。
本人、とっても楽しかったみたいだし、はりきって沢山食べてて良かったです。
また雨の日にはお願いしようっと!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村