sentimental butterfly

流れる時間にシャッターを切るように。

絵本のキロク2

毎日暑いですね。

普段、私の移動手段は電動自転車なのですが、フウを乗せる前のカゴがいつもアツアツになっていてとても困っています…。
ココに乗せるくらいなら、と保冷剤を背中のところに固定しながらおんぶで自転車に乗っているけど、それも暑いよね。
皆様、この季節の自転車移動、どうやって工夫してるんだろう。気になる。

そんな中、昨日幼稚園のプール開きがありました。
年少さんはプールといっても園庭の中にある小さい浅いプールで水遊びをする程度なのですが、やっぱり相当疲れた様子。
帰りのバスでは年少さんは揃いも揃ってお昼寝していてとっても可愛かったです。
年中さんになると近くのプールまでバスで行って本格的にやるそうで、
それまでに水に慣れてくれるといいな。

* * * *

さて、今回の絵本のキロクです。

 
元々、がたんごとんがソラもフウも大好きで、何度借りたことやら。
それの夏ver.があるという話を聞いて早速借りてみました。
今回もほっこりした絵と心地良いリズムでとっても良かったです。
こんなに借りるならそろそろ買ってもいいかも(笑)

 

サンドイッチ サンドイッチ (幼児絵本シリーズ)

サンドイッチ サンドイッチ (幼児絵本シリーズ)

 絵がとっても可愛かったので思わず借りてみた一冊。
フウの大好きなトマトのページがあって大興奮でした。
ソラもサンドイッチってたまごだけじゃないんだね!と感動。
ごめんね、いつもたまごサンドばっかりで(笑)

 

きょうの おやつは かがみのえほん (福音館の単行本)

きょうの おやつは かがみのえほん (福音館の単行本)

これ、ちょっと前に何処かのメディアで取り上げていたので気になって借りてみたのですが、発想がすごい!
鏡をうまく使っていて、ちゃんと立体的に、奥行きがあるように見えるんです。
ソラはその不思議な世界が気に入ったようで、借りてきてから毎日眺めています。
ちょっと本当にこれはオススメです。


どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)

どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)

これも結構有名ですよね。
可愛いうさぎさんの作った椅子を中心に色々なものがコロコロと入れ替わり、
でも最終的にはちゃんと落ち着くという、なんとも可愛く優しいお話。
どうぞのいすってネーミングがもう可愛いですよね。


でんしゃはっしゃしまーす

でんしゃはっしゃしまーす

主人公の女の子の電車に色々な動物が乗り込んでいくお話。
沢山の駅が出てくるのですが、それがまたひとつひとつ素敵な世界で、
その雰囲気だけでも楽しいです。
ちなみにソラは乗客が増える度に1から乗っている人を数えたがるので、
最後のページまでとっても時間がかかります(笑)


実は6月の終わりから夏休みの終わりまで、ソラの一番大好きな同じクラスの女の子がママの実家のある国へ帰ってしまいました。
一応説明はしたのですが、まだ理解が難しいらしく、毎日「○○ちゃんは今日も休みだった」「明日も休みかママ聞いてみてよ」とバスを降りると必ず言われます。
その子の名前が出ない日はないくらい仲良しだったもんね。寂しいよね。

そんなこともあったので、今のソラにはちょうどいいかな、と借りてみたら、
まさかのいなくなってしまった仲良しの女の子を探しに行く話で大変!
今度は毎日、飛行機で探しにいく!と言い出すようになってしまいました(笑)
はらぺこあおむしと同じ作者さんで、発色もとても綺麗で、素敵な絵本でした。

* * * *

そろそろ夏休み。
ママ友が揃うと夏休みをどう乗り越えるかの話題でもちきり。
今年はフウも自我を持って動くようになってきたし、どうするかなあ…。
ちょっと厳しい夏になりそうです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村