sentimental butterfly

流れる時間にシャッターを切るように。

絵本のキロク。

我が家はソラもフウも絵本が大好きなので、定期的に図書館へ通うようにしています。

なのでカテゴリを分けて絵本のキロクを作っていこうと思います。

 

よしよし (講談社の幼児えほん)

よしよし (講談社の幼児えほん)

 

 個人的に三浦さんの絵本が好きです。ほんわかして優しくて。

このよしよしは赤ちゃん向けの絵本なのでテンポもよくて、フウも気に入ったみたいです。

 

ねこがいっぱい (福音館あかちゃんの絵本)

ねこがいっぱい (福音館あかちゃんの絵本)

 

 にゃん太以外全てわんわんなフウに猫とはを覚えさせようと借りてみました(笑)

あまり効果はなさそうですが読んでいて楽しくなる絵本です。

 

たまご (はじめての絵本たいむ)

たまご (はじめての絵本たいむ)

 

 たまごから色々なものが産まれて来る様子にフウだけではなくソラも楽しそうでした。

こういう系のはソラにもいいかもしれないなあ。

 

たろうめいじんのたからもの (こどものとも絵本)

たろうめいじんのたからもの (こどものとも絵本)

 

 そろそろ幼稚園でもプールが始まるということで泳ぐ関係のものをひとつ。

ちょっと文章が多かったですがわくわくする内容で最後まで飽きずに聞けました。

 

おばけのコンサート (幼児絵本シリーズ)

おばけのコンサート (幼児絵本シリーズ)

 

 これまたもうすぐ音楽会があるということで借りてみました。

音楽会ではカスタネットをするそうですが、この絵本を読んでオーボエに興味が出たそうです(笑)

 

そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集)

そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集)

 

 よくみかけるのに読んだことがなかったので借りてみました。

人を思いやる気持ちが書かれていて親としても何度も読んで欲しい内容でした。

ちょうどソラくらいの年齢の子にいいかもしれない。

 

そして、私はというと、何ヶ月も前に予約をして待っていた本が未だこず、

えいっと購入しちゃいました。(子供には図書館なのにちょっと罪悪感)

 

考えない台所 (Sanctuary books)

考えない台所 (Sanctuary books)

 

 

 一日中、ずっと料理をことを考えていませんか?

 

表紙のこの一文がまさしく私!と思ってずっと気になっていました。

夜にゆるゆる読み進めていこうと思います。