読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sentimental butterfly

流れる時間にシャッターを切るように。

そうだ、京都へ行こう。

先週末、夫の休暇が取れたのでふらりと京都へ行ってきました。

f:id:endlullaby:20160530004224j:image

まずは最近出来て気になっていた京都鉄道博物館へ。ソラが鉄道好きなので大宮も名古屋のリニモ館も行ったことがあるのですが、そのどことも雰囲気が違ってとても楽しかったです。
転車台をぐるりと囲む機関車が圧巻でした。スチーム号も乗りたかったけどソラが眠くなってしまったので断念。次回は乗れたらいいなあ。

f:id:endlullaby:20160530004724j:image

そこからタクシーで清水寺へ。修学旅行生が沢山いて何だか懐かしかったー。
中学校の修学旅行で私も来たなあ。
あのときは全然興味がなかったけど、この年になるとしみじみ、歴史に触れることや自然の尊さの良さを思うものです。
参道の抹茶ソフトクリームや八つ橋も美味しかった!

f:id:endlullaby:20160530004157j:image

次の日は朝から伏見稲荷大社へ。赤い鳥居が続く道をソラもフウも不思議そうに見ていました。
ソラは先陣切ってどんどん歩き、人が少なそうなところはフウも歩かせたりして思い思いに楽しんだみたいです。
外国の方にばしゃばしゃ写真撮られてたけど大丈夫かしら…(笑)
沢山歩いた後に食べるお団子は格別だったようでフウの美味しそうな顔ったら!

その後は四条をお散歩して一泊二日の旅を終えました。

* * *
京都、は私と夫にとってとても思い出深く馴染み深い場所。
遠距離恋愛だった夫とケンカして、仲直りのために大阪行きの新幹線に飛び乗り、そのまま居ついてしまった私。
あの頃はまだ夫も大学生で、沢山ケンカもしたし、色々なことがあった。
あの頃、よく四条でデートした。
三条のスタバや鴨川の道、新京極通りの古着屋や地下のカフェ、サイゼリヤでずっとしゃべったり、銀屋でペアリングも買った。
そんな街を今度はベビーカーをひき、子供と手を繋いで歩いてる。
不思議で懐かしい感覚でした。

また子供が大きくなったら来てみたいなあ。