読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sentimental butterfly

流れる時間にシャッターを切るように。

パパの夏休み終了。

今日でパパの夏休みがおしまい。 今年はだいぶ長く取れて10日から21日までの11日間でした。 毎年この辺はかなり幅があって、取れない年は土日に無理やり代休合わせて3日だけ、みたいな年もあったり。 だから今年はのんびり出来てよかったです。前半で…

今からのこと、これからのこと。

今日は友人と、小中学生の娘ちゃんとお出かけしてきました。 この友人と会うのは帰省毎のお楽しみだったりします。 最初はネット上で出会ったのですがそこからもう10年以上交流していて、 知り合った頃の娘ちゃんたちと今のうちの子たちがちょうど同じくら…

実家帰省と絵本のキロク。

先日の花火大会の日から一週間、私の実家へ母子で帰省しています。 私の両親は病気をしているので、楽をする、というのはなかなか難しいけど、 子供たちは祖父母との時間を満喫している様子。 連日連れ出してもらったり、美味しいものを一緒に食べたり、友人…

夏真っ盛りと女子らしさ。

関東も梅雨があけ、毎日じりじりと暑い日々です。 今年は色々なお誘いもあったりで、近所の盆踊りやら、地元の大きなお祭りやらで、 週末は色々でかけています。 先週末は昭和記念公園の花火も行ってきました。 ソラは去年よりもちゃんと見れていたけど、フ…

夏休みに入りました。

昨日でソラの一学期が終了しました。 山のような割引券と、夏休みの宿題のカレンダー、夏休みのしおりに通知表と沢山絵本バッグに入れて持って帰ってきました。 それにしても最近の幼稚園ってすごいのね!宿題や通知表まであってびっくりしたよ! 宿題といっ…

いっしょにごはん。

ママたちが集まると話題にのぼるご飯事情。 食べなくても食べ過ぎても心配になってしまったりして悩みが尽きないところです。 うちはソラもフウも野菜は何でも食べるけどお肉が苦手。 特に豚肉や牛肉など、噛み切るのが大変なようで残りがち。そして最近は3…

絵本のキロク2

毎日暑いですね。普段、私の移動手段は電動自転車なのですが、フウを乗せる前のカゴがいつもアツアツになっていてとても困っています…。 ココに乗せるくらいなら、と保冷剤を背中のところに固定しながらおんぶで自転車に乗っているけど、それも暑いよね。 皆…

映画デビュー。

今日は先日の音楽会の振替でお休み。 なので朝からなかなか休日には行けない、 ソラとフウの歯科検診、ソラの散髪、そして最後はココへ。 行ってきました!暑かったー!「それいけ!アンパンマン おもちゃの星のナンダとルンダ」を観に行ってきました。 フウ…

音楽会に行ってきました。

昨日は幼稚園の音楽会でした。 ソラにとっては初めての舞台での発表で、親の私の方がどきどきはらはら。 年少さんはプログラムの一番最初の演奏だったのですが、 カーテンが開いた瞬間のソラの緊張した顔が新鮮で思わず笑ってしまいました。 「バスごっこ」…

ママ会と、フウの進化と

あっという間に7月に突入。初っ端から蒸し暑さ満点のスタートになりました。 息子は来週からとうとうプール。お天気いいといいなあ。そんな暑さの中、昨日は友人と子供連れで遊んできました。 もう10年以上仲の良い友人で、その間にお互い子供が産まれ、…

絵本のキロク。

我が家はソラもフウも絵本が大好きなので、定期的に図書館へ通うようにしています。 なのでカテゴリを分けて絵本のキロクを作っていこうと思います。 よしよし (講談社の幼児えほん) 作者: 三浦太郎 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2008/05/10 メディア: …

やりたいことと、やるべきことと。

母になって思うことNo.1は、自分の時間の確保が本当に困難だということ。 ここで我が家のスケジュールなんぞ。 6:30 起床しパパのお弁当作り 7:00 パパを見送り朝ごはん、洗濯。 8:00 化粧、子供たちの身支度、洗濯物干す。 9:00 簡単に掃除し、ソラの見送り…

雨の日の過ごし方。

今日は朝からすごい雨。ソラを幼稚園バスまで送り、そのまま駅前をぶらついてお昼を食べて帰宅。 ショッピングモールで少し遊ばせたとはいえ、外が大好きなフウは玄関で長靴を引っ張り出して無言の圧力をこちらにかけてきます(笑) とはいえまだ上手に一人…

ランキング参加しました。

やっと大きな画面で色々出来るようになったので、少しずつブログをカスタマイズ中。 同じように子育てをしている方と交流の幅を広げられたら、ということで、 ブログ村に登録してみました。 カテゴリは悩みましたがざっくりと幼児育児というところに。 でも…

父の日参観。

本日は父の日参観のイベント、ミニミニ運動会でした。 ソラはパパと一緒でちょっと緊張したのか?恥ずかしがって歌や踊りのときは固まってましたが(笑)一緒に走ったりする競技は楽しそうにしていて良かったです。 そして最後には絵のプレゼント。 ちょっ…

そうだ、京都へ行こう。

先週末、夫の休暇が取れたのでふらりと京都へ行ってきました。まずは最近出来て気になっていた京都鉄道博物館へ。ソラが鉄道好きなので大宮も名古屋のリニモ館も行ったことがあるのですが、そのどことも雰囲気が違ってとても楽しかったです。転車台をぐるり…

匂いや、味や、過去や、未来や、

5月も終わりに近づき、日の出ている時間は大分暑くなってきた。でもやはり日が落ちる夕方になると涼しげな心地よい風が吹いて、とても過ごしやすい。この季節の夕方が、私はとても好きだ。季節の匂いと各家庭の晩御飯の支度の香りが入り雑じって、何となく…

親子遠足。

今日は曇りの中、初めての親子遠足でした。場所は何度かきたことのある大きな公園。最後に来たのはフウがまた半年にもならないくらいだったと思う。久々にきたソラは、新しく出来たお友達たちと始終はしゃぎながら、どんどん走っていって母の私も登れないよ…

自分が自分で在る為に。

何だかちょっと文章が書きたくなって思いつきでblogを開設してみました。 育児、とか、そういう括りを取っ払って、その時々に感じたり、好きだなあって思うことを雑然と並べていける場所が欲しくなって。24時間、365日、専業主婦である私は「ママである…